<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< タネマキ | main | オープンハウス ギャラリー >>
ナチュラルハーモニー
 Natural Harmony という会社知ってますか?

自然栽培の野菜を生産者から消費者に届ける仕事を中心に、数々のレストランや

衣食住の提案ショップを経営しています。

この会社を率いる河名秀郎さんとはご縁が深くて、15年くらい前にロゴマークを

僕はデザインをしたり、会うといつもスピリチャルな話題で話し込んでいたのを

思い出します。

その頃はまだ自然栽培という考え方は社会的にはマイナーでしたが、僕がいま

不耕起無肥料で田んぼやっているのも、彼から聞いていた話も大きいと思います。

有機栽培の野菜は見た目は立派でも冷蔵庫の中で最後は腐って溶けているのを

よく見ますが、自然栽培のものは枯れていくけれど腐らない。

これってすごいポイントです。

自然本来のハーモニーから生まれたものは腐らないんですね。

そして何と言っても食べてみると味の深みがちがうんです。


先週6年ぶりにPLANT'Sで彼と対談をしました。対談というより久しぶりの

おしゃべりだったかもしれないけれど・・・この5年で4冊の本を出し、各地の

講演に飛び回ってナチュラルハーモニーを説くブラザーに久しぶりに会って、

もうこの思想もマイナーではなくなってきていると勇気をもらいました。


それもあって、TALKの後のLIVEは即興が自然に出て、自分も楽しめる演奏に

なりました〜 ご縁はめぐっているんですね。



PLANT'Sでは連休中水彩画や版画などの作品を展示しています。


ここのレストランでそれを味わえますよ。



COMMENT









Trackback URL
http://blog.masagohideaki.com/trackback/74
TRACKBACK