<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< リアルな世界 | main | タネマキ >>
パーマネントバレイ

 福岡は糸島の時郎さんたちの田んぼ、

以前言いましたが、今年は新たに大きな谷津田を始めました。

で、昨日送って来た写真、すばらしいです。

なみなみと水をたたえて、不耕起田んぼにきっと美しく稲が実るでしょう。

最初はトラクターを入れて整地したそうですが、さすがに博多っ子は

機動力あるとね〜





この植えにある溜め池に蓮を植えようということになり

うちの溜め池の蓮根苗を掘って送ろうと思うのですが、

なかなか掘るのは大変そうだな〜

でも美しいパーマネントバレイが生まれるのはとても楽しみです。

生物も多種多様に生まれてくるし、

湛水不耕起田んぼは究極のパーマカルチャーだと思います、

そして楽しく美しく、が大事だよね〜




畔道じかんの本の原稿もやっと終わりが見えて来ました。

出来上がるのが楽しみです。




COMMENT









Trackback URL
http://blog.masagohideaki.com/trackback/72
TRACKBACK