<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ご縁 | main | Holy Circle >>
ライブの合間に
 今月は毎週ライブがあって出かけているのですが、帰ってくると旅の疲れをとると言うか身体

をニュートラルにチューニングします。人の少なくなったビーチを散歩したり、田んぼに来て

ボーっとしていたり・・・

先週は田んぼの片隅に残っていた最後の緑米を刈りました。



緑米は穂が黒紫色で玄米の皮が緑色で、とてもきれいです。九州の武富さんという方が復興さ

せた古代種のもち米で、10年前に葉山に巡って来ました。今ではハヤマミドリとか言ってこの

谷戸では人気です。コシヒカリなどに比べると奥手で、4月に苗床に種撒きしてから田植えを

経て11月に刈るまで7ヶ月以上をかけてこの田んぼで育ちます。自然の気温と自然の養分だけ

で、毎年ゆっくりしっかり育ってくれます。



さてこの日は大小田さんがお茶を点てに来てくれました。

お弁当もお菓子もいただいて、うれしい〜 感謝!!

田んぼで点てていただく抹茶はほんとに格別なんです〜

呆れられるくらい、何杯もおかわりしてしまいます。



手伝いに来てくれた田んぼ仲間の安西くん、午前はサーフィン午後は稲に触れて、お茶をいた

だいて、身体にいいことづくめの1日でした。 ありがとう。

次のツアーから帰ったら緑米の脱穀をしよ〜

COMMENT









Trackback URL
http://blog.masagohideaki.com/trackback/59
TRACKBACK